nasne

ソニーのnasneを購入。HDDの不具合問題もあったし、ソフトも安定して来るであろう、もう少し先に買おう思っていたのだが、torne用に使っていた1TBのHDDが、半分以上容量が空いているのに、容量が足りないと言われ、追加の録画が一切出来なくなってしまったの…

ワンダフルボーイズ/ビューティビューティビューティフルグッバイ!

奇妙礼太郎の代表曲とも言える「君が誰かの彼女になりくさっても」、「天王寺ガール」のオリジナルを唄う、ワンダフルボーイズの1stアルバム「ビューティビューティビューティフルグッバイ!」と、その前身しゃかりきコロンブス。のアルバムを併せて買う。遅…

「我ら、時」

小沢健二の展覧会「我ら、時」@大阪HEP FIVEに。「我ら、時」の作品集も会場で買うつもりで、事前情報も一切入れずに行ったので、いったい、いまの小沢健二が何を表現するんだろって気持ちで行く。なるほど、さすがにただの写真展なんかで終わらせる人じゃ…

大橋トリオ/ラブリー

ずっとiTunesに手持ちのCDの取り込み、そのデータベースの整理がライフワークになっていたが、GWにずっと放置されたままだった8cmシングルCDパートも終了し、ほぼ完了(まだ少し残ってる)。高校・大学生時代、もはや10年以上も前の話だが、買っていた8cmシン…

ECD+illicit Tsuboi Live

BeastieのMCAの訃報(R.I.P.)が伝わり、国内の原発が全て停止した、スーパームーンな夜に、ECD+illicit TsuboiのLive@心斎橋CONPASSに。Beastieといい、ラップミュージックで20年以上も活躍し、現在も支持を得られている人は思いのほか少ない。ECDも紆余曲折…

好き嫌い

息子の小学校で配られていた学級新聞に、「好き嫌いをなくす」という子供の書いた今年の目標があった。これ、何で「好きをなくす」んだろう。選り好みせずに、全部中立にするってこと?「嫌いをなくす」だけじゃだめなのか。いや、むしろ「好きなものをふや…

EVISBEATS

最近めっきりCDを買うことが少なくなったけど、欲しいのが溜まって来ていたのでまとめてJETSETで通販。最近は、CDで買ってもiTunesに取り込んでiPhoneに転送しておしまいになっていたので、レンタルか配信で入手することが基本になって、CDで買うのは、その…

リニューアル

心機一転、というほどの意気込みもありませんが、ずっといじりたいなと思っていたロゴとデザインをリニューアル。変更はこのブログ開設以来ですから、何年ぶりのことでしょう。装い新たに、気分一新で、これからもマイペースに記していこう。

コンバース・スーパーマリオ・オールスター

今日はエイプリル・フールで、ネットの記事を巡回していると嘘が混じって読みにくい。それはそうと、子供用のドット・スーパーマリオ柄のコンバース・オールスター。細かなところまで気の利いた造りで、思わずニヤリとする出来です。春なので、僕も新しいス…

新・光神話 パルテナの鏡

25年ぶりの新作。オリジナル作に特に思い入れもなく、スルーしようと思っていたが、思わぬファミ通の満点評価と、桜井政博氏作と知って、名作の確信。慌てて予約、そして購入。氏らしい、スマブラライクに、詰め込みまくりのゲーム。独特の操作系で、かなり…

New AppleTV

最近、すっかり音楽はCDではなく、AirMacExpressを使ったiPhoneからのAirPlayで、自宅のステレオに飛ばして聴いていた。256kbpsのAACならCDとの音の違いはほとんど解らないレベルだし、何よりその利便性には勝てないから。 昨年末のアップデートで追加された…

フォトパス感謝祭

オリンパスのマイクロフォーサーズ新機種"OM-D E-M5"の体験会と称したイベント「フォトパス感謝祭」@新大阪に。現在メインで使用しているカメラ"E-5"のサブカメラとして"E-M5"を導入することはないと決めていたけど、触ってみるとやはりの高い質感。でもこ…

iTunes Plus

ここ最近は、iTunesライブラリの音源は、aac 256kbpsで取り込んでいたので、iTunes StoreでもPlus表示のない128kbpsの音源は買い控えていた。しかし、本日からiTunes Storeの全曲がPlus化、つまりDRMフリーとなった。うーん、これで買い控えていたやつも一気…

OLYMPUS OM-D E-M5

オリンパス・マイクロフォーサーズのフラグシップ機「OM-D E-M5」が発表。マグネシウムボディに詰められたドコンパクトな一眼レフライクな外観、ネット上の写真だけでもそそられるけど、実物触ったらコロっといっちゃいそうな雰囲気。それにしても現在メイン…

XZ-1レンズキャップ

ミラーレスだけでなく、一眼レフですら、条件によっては、凌駕、とは流石に言わないまでも匹敵するだけの画質を紡ぎ出すオリンパスの最高峰コンデジ「XZ-1」。うちでも重たい一眼レフの出番は少なくなり、近所のお散歩時は、ほぼコレで満足しています。 ただ…

R.I.P.

この音楽も、あの音楽も、川勝正幸さんがいなかったら、僕に響くことがなかったかもしれません。そして、僕の人生はつまらないものになっていたに違いないでしょう。ありがとうございます。ご冥福をお祈りします。 TOKYO SUITE Selected by NIGOアーティスト…

THE RAP ROBOT / マイクアキラ

やはり90'sヒップホップで育ったからか、決してラップが巧いわけではないが、癖になるマイクアキラ From 四街道ネイチャーのアルバム。トラックも良質、ゲストも豪華。ジャケのダサさも、ここまでくればNice & Smooth級。 ジ・ラップ・ロボットアーティスト:…

おれわた2011

あけましておめでとうございます。2011年も、「おれ的わたし的2011ベスト」、通称「おれわた2011」に一球三振として参加いたしました。なんやかんやで、2011年も音楽に救われ続けた1年でした。もちろん、今年もそうなることでしょう。

Perfume「JPN」

既発シングルのalbum mix ver.のぶっ飛び具合が半端なくて、CD2枚組みにしてでも2枚目を全曲mix ver.だけで繋いでくれたら、、、とか思ってしまったけど、そこはおさえたんすかね。いずれにせよ全曲通して気持ちよく聴けるアルバムですけど。もはや遠いとこ…

iPhone4S

今秋はiPod touchのアップデートがなかったので、見送りにしていたのだけど、au版iPhone4S 64GBの白ロムが、かなりいい感じに勢いよく値下がっていたので、iPod touch 4thからアップグレード。iPod touchの機能として使えれば十分なので、無契約のままのWi-F…

Mayer Hawthorne「How Do You Do」

Mayer Hawthorneのセカンドアルバム。あれやこれやと類似の音楽は数多く知っているはずなのに、この人の音楽だけ何故かダントツに引っかかるんだよね。作風も声も、ジャケもビデオも好き。お洒落だなー。なぬ、来週来日すんのかー。 How Do You Doアーティス…

スーパーマリオ3Dランド

3DS本体発売から半年、待望のマリオ新作がドロップ。これを出す前から、3DSが失敗だなんて決め付けるとは、アナリストも気が早すぎる。まぁこれと、12月発売の「マリオカート7」が売れないとなれば、任天堂は背水の陣でしょうが。 内容は、しっかりと3Dの機…

ほぼ日×SDPはらまき

わ!スチャダラのハラマキ!なんて発見したのが、昨晩。 ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ハラマキ はらよわ男のハラマキショップ したら偶然にも、昨日から梅田大丸でほぼ日ストアが1週間限定でオープンしてて。 ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ストアがやって来…

ソーシャルとか

個人的なこととかをFacebookに移行していたりしたら、どうにもこのブログを放置していた。とは言え、自分にはブログの方が、落ち着く気がする。ので、のんびりこっちに書き留めて行こうとは思っている。特に音楽とかカメラとかゲームとか趣味性の強いものは…

Steve Jobs

僕は、それなりにデジタルなモノにこだわりがある方だとは思うけど、パソコンも、携帯電話も、全く思い入れも期待もしていなくて、パソコンはずっと自作Windows派だし、携帯電話も、ワンセグどころか、カメラも付いていない、ソニエリの「Xmini」を愛用して…

Apple

AppleがiPhone4Sを発表。散々メディアで噂されていた5ではなく、4と同デザインの4Sには肩透かしだが、iPod touchユーザーの僕にとって、64GBモデルで1年間で僅か10%弱の価格改定のみで終わったiPod touchの扱いの悪さには、がっくし。A5で一回り大きい画面サ…

eneloop mobile booster

ケータイ、iPod touch、WiMAXルーター、コンデジ、3DS(優先度順)と、お出かけ時のガジェットは増える一方だが、更にeneloop mobile boosterを追加。USB出力から、前記のガジェットを全て充電可能な超便利グッズ。旧製品が在庫処分価格だったけど、変更点も魅…

ICO / ワンダと巨像

「ICO」と「ワンダと巨像」は、当時から気にはなっていたけど、PS2は壊れ、新型PS3ではPS2のゲームは出来ないしで、どちらもずっとやらず仕舞いでした。今回、PS3向けにHDリマスター化されて、2つのゲームがセットになったボックスは限定とあって購入。HDリ…

「スチャダラ2011〜それぞれの秋〜」

大阪城音楽堂で行われたスチャダラのイベントに。小学生以下無料とあったので、子供も初めてライブに連れて行ってみる。司会は千鳥、シークレット・お笑いゲストに"レイザーラモンHG"、"麒麟"、そして"あやまんJAPAN"とまさかの展開に目を疑う。 脱線3をはじ…

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団ワンマンLIVE@心斎橋BIG CAT

前日に前売り券買ったら、整理番号凄く若くて心配しましたが、平日ながら、大入り大盛況!緩急硬軟取り混ぜ、結果、お客さんみんな笑顔みたいな、とても幸せな気持ちになれた夜でした。