2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横濱ウィンナー

2007年12月12日パシフィコ横浜で行われたくるりのライブDVD「横濱ウィンナー [DVD]」を鑑賞。これ、約3ケ月前に当日演奏された全21曲の内12曲を収録したライブCD「Philharmonic or die」としてリリースされていたライブの完全収録盤。まず先行発売されたCD…

P・K・P・K

勢いにのるテクノポップなピコピココンピ「P・K・P・K」。ヴィレッジヴァンガード、TOWERのみの限定発売。やたらと「やけのはら」参加の曲が多く収録されていて、その中でもアナログ7"のみの音源だったキラ☆メキダンスポップの名リミックス、イルリメ「イル…

Volta Masters

子供が産まれてレコ/CD屋に行く機会がぐっと減って、お財布事情も心理的にかなり厳しくなって、ジャケ買い的な買い方をほとんどしなくなってしまった。以前は絶対なかったが、聴く前にネットのレビューが気になってみたり(買うのもほとんどネットだし)。つま…

Beep It

Corneliusのアルバム全曲PV集「SENSURROUND [DVD]」。24bit/96kHzレコーディングのひたすらにいい音で、5.1chサラウンドMixもGWに実家に帰った時に堪能。同時に鑑賞していた息子も「Beep It」を筆頭に全曲お気に入りリスト入りに。3歳の子供にも、やっぱり…

ドクターイエローふたたび

幼稚園に行き出してから、完全に朝型になった息子。喜んで幼稚園に行ってくれてるし、結構なことだが、朝7時に起きてくれれば十分なのに、土曜日は5時半、幼稚園休みの日曜日も6時半から起きて、こっちは完全に寝不足状態。平日は嫁に任せることもあって…

山と海

3年振りのアルバムとなるリトルテンポ「山と海」は、カリブ経由、世界中を旅して来た音が、再び日本の自然に溶け込んだ音として帰ってきた、孤高のインスト・ダブアルバム。日本の初夏に、梅雨に、真夏に、晩秋に、そして真冬にと、日本の季節には、レゲエ、…

ハグトン

先月、京都で行われたかせきさいだぁ≡展で購入したハグトン原画(キャンバス)が到着。夫婦共々スタートレックは見たことないにも関わらず、数あるハグトン原画の中から満場一致でミスター・スポックモチーフのものをチョイス。いやぁ、改めて見てやっぱりいい…