2009-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドホン

SONYのヘッドホン「SONY カナル型イヤホン ブラック MDR-EX500SL/B」を購入。Amazonで半額以下という割引率だったとは言え、それでもこれまで使っていたPioneerのモノの2倍以上の値段のモデル。最近iTunesのbitrateを256kbpsに上げたが、その違いの判る、豊…

ハグトン到着

慌しく過ぎていく師走。気がつけば、先日購入したハグトンも本日、家に配達。今回のは、誰もが知る大ネタ「ミッ○ー”ファンタジア”ハグトン」。家の廊下にハグトンも3枚並ぶと、ミニギャラリー風になってきた。

HUGTON EXHIBITION 2009

大阪・南船場にある浜崎健立現代美術館にて開催中のかせきさいだぁ≡のハグトンの展示会「HUGTON EXHIBITION 2009」に。ハグトン展はなぜか大阪と京都ばかりで開催されていて、先日初の東京での展示会があったばかりだったので、もう今年は関西での開催はない…

クボタタケシ/ミックスシーディー

ニッポンオンガクだけのミックスシーディー、クボタタケシ「クボタタケシ“ミックス・シーディー”」。凝った繋ぎもない、ノーギミックのミックスなのに、フォロワーを寄せ付けない王者の貫禄。頭から小沢健二「大人になれば」なのに、一つのミックスCD全体の…

スチャダラ解散!?

行くつもりだったのに、米国出張と重なって行けなかったスチャダラパーのツアーがDVD「スチャダラパーの悪夢 [DVD]」として発売。結成20年のスチャダラに訪れた危機をドキュメントに。内容についてはコメント避けるけど、結構誤解与えそうな内容だなーこれ、…

B級レトロ和謡 / 関口紘嗣

和モノ限定ミックスということで、粋な男”関口紘嗣”の、粋なミックス「B級レトロ和謡」。有名なあの曲も、全然知らないあんな曲も、45曲どっさりまとめてミックスです。美味。

Rock The Mix 2 by 松本素生

すでに一部では曲リストも上がっているクボタタケシの全編和モノMIX CD「クボタタケシ“ミックス・シーディー”」ですが、それに思いを馳せつつ、まぁそれのフォロワー的なMIX CDでも記しておこうと。GOING UNDER GROUNDの松本素生によるMIX CD「ROCK THE MIX …

Neo Classics 3 T

当初の予定からはずるずると延期を繰り返しながらも、ジャケも上がりようやく11/25に発売が決まりそうなクボタタケシのミックスCD2枚。既に8月の時点で、HMVだと2枚同時購入でオリジナル特典音源が付くというので予約していたのだけれど、JET SETだとスケ…

うたううぁ

NHKテレビ番組から産まれたUAの歌う童謡アルバム「うたううあ」。5年前に出された時はCCCD仕様な上、子供もいなかったので買わなかったのですが、2年前にCD化。最近では新品でも安く売ってることがあり、子供たちも大きくなってきたしでようやく購入。子供た…

DIG AND EDIT / KZA

Force of NatureのKZAのソロ「D.A.E.」。JET SET ONLINEで購入したのでおまけMIX CD付。むっかしからドープなMIX TAPE/CDを出していたヴァイナルマスターの待望のアルバムだけあって、濃厚なディグ&エディットなディスコアルバム。

FOR MY BABY by ECD

ちょこちょこCDは買ってても、ここに全然書いてないので何から手をつけたらいいのやら。まずは、一番最近買ったものから1枚。植本一子写真/ECD選曲MIX CDの夫妻による自費出版本「FOR MY BABY ZINE」(1,000円)。ECDのMIXは子供向けの選曲だということで、か…

ひらかたパーク

ひらかたパークのドラえもんのイベント「スペース★ドラベンチャー」に息子が行きたいと言っていたので、天気もいいので朝に思い立って連れて行く。京阪の往復電車賃込みの割引キップで行ったら家族4人で交通費込みで5,000円ぐらいで1日遊べるので、なかな…

新型PS3

欲しいDVDがBlu-rayも同発になったらBlu-rayプレイヤーとして導入しようと思っていたPS3が、いいタイミングで薄型で安価の新型「PlayStation 3 (120GB) チャコール・ブラック (CECH-2000A) 【メーカー生産終了】」が出たので遂に導入した。思えばPS1は発売日…

今夜はブギーバック

僕の「心のベストテン第1位」に15年ものあいだ居続ける曲「今夜はブギーバック」。15年で今30歳なんだから、もう人生の半分を占めますか。その曲がスチャダラパーの側近中の側近TOKYO NO.1 SOUL SETのバックトラックに、ボーカル・ハルカリでカバーされシン…

てれびげーむマガジン

息子に買ってあげた雑誌「てれびげーむマガジン第3号」。ファミ通のエンターブレインが作っている。この手の幼児向け雑誌には、大人がびっくりするぐらいのクオリティの紙だけで作る豪華付録が付いているんだけど、これにはポケモンのピンボールがついてい…

20/電気グルーヴ

昨日の真心の20周年記念盤に続いて、電気グルーヴの20周年記念盤「20(初回生産限定盤)(DVD付)」を。昨年のスチャダラパーの20周年記念盤も真心にしても、20周年目のベストアルバム+新曲&レア曲収録のCDに、やたらと豪華なDVDという構成で、20年の内15年は…

GOODDEST/真心ブラザーズ

真心ブラザーズの20周年記念ベスト「GOODDEST(初回生産限定盤)(DVD付)」。DVD付き初回盤を買い逃して、新曲「Song of You」聴きたさに、レンタルまでしたけど、後からやっぱりDVD付きが欲しくなって、本日近所で初回盤新品を見つけたので、やっとこさ捕獲。初…

new iPod touch 32GB

新しいiPod touch 32GBモデルを買った。およそ1年前、型落ちセールの初代8GB touchを試しに買ったところ、これが予想以上に大活躍。これだけ使うのであれば、値段もかなり下がったし、処理速度2倍に投資するだけの価値ありという判断で。処理速度は、1st,2n…

大阪クルーズ

難波に用事があったので、大阪城から水上バス「水都号アクアmini」で湊町まで。ここ数年で劇的にキレイになった大阪の川によって新設されたコース。途中、水位調整のための水門通過のイベントも。大阪城から道頓堀川までを川で移動出来る、大阪観光にも最適…

水都大阪2009

8.22-10.12まで開催中の「水都大阪2009」の中之島公園会場に。ほんのちょっと前まで、この辺りを観光船でクルーズしても、ブルーシートのお家しか見えないような川辺でしたが、いつのまにやら見違えるほどにキレイに。そしてなかなかの人出。市民の手作りエ…

近畿車輛工場見学会

近畿車輛@徳庵の工場見学会に。誰でも入れるが、関係者ファミリー向けが主で、一般にはあまり告知されていないイベントのようで、いままで知らなかったが、今回関係者から話を聞いて初潜入。とは言え大変な賑わい。 N700系新幹線。その横には近鉄の22600系…

城灯りの景@大阪城

21-22日まで大阪城で開催されていた「城灯りの景」に。これは、1万5000基もの行灯が大阪城周辺に置かれるイベント。ろうそくの灯りもだけど、夜の大阪城をはじめて間近で見たら、すんごく綺麗でした。

Neo Classics 3 and more!?

9/16にクボタタケシのMIX CD「クボタタケシ MIX CD“NEO CLASSICS 3”」と「クボタタケシ“ミックス・シーディー”」が2枚同時に出るようだ。後者はなんと全部和モノだとか。そしてそして、HMVだと2枚同時購入で特典MIX CDが付くらしい。前作「クボタタケシMIX …

ラディカル・ホリデー その1 / SAKEROCK

サケロックの2008年の活動をまとめたDVD「ラディカル・ホリデー その1 [DVD]」。見所たくさん濃厚の2時間30分だけど、一番はスチャダラパーとの1夜限りのコラボSAKERAPの映像がおさめられている点。コラボ曲は、「FROM喜怒哀楽」、「ついてる男」、「サマー…

ドラゴンクエストIX 星空の守り人、その後

約40時間のプレイで本編クリア、その後、クリア後の世界で20時間ほどプレイしてみましたが、攻略サイトを見ていたらあと100時間やっても終わりが見えそうにないようなので、もうこれ以上しても時間の無駄やと、セーブデータを消去。高く売れるうちに売ってし…

三文ゴシップ/椎名林檎

デビューの頃から、曲というより、この人の徒ならぬ佇まいに魅かれ、ずっと追いかけてきた。爆発的なセールスを記録した1枚目や2枚目の濃厚さより、さらにパーソナルなどろどろとした濃厚さの3枚目のアルバムは、衝撃的だった。あそこで椎名林檎のソロが…

神戸市立王子動物園

インフルエンザの風評被害対策として、神戸、大阪の観光施設が約1ヶ月にも渡り無料開放中。ということで、かねてから自分がパンダを見に行きたかった、神戸の王子動物園に。昨日の天気予報は雨のち快晴、今朝の天気予報は1日雨、実際は曇りで、雨にもあた…

冷蔵庫

家の冷凍庫のアイスクリームがどろどろで、調べてみると、液晶の温度計表示が高温を示す「H」になっていた。考えたこともなかったがアイスクリームってのは凍る温度が氷やその他のものより一段低く、冷凍庫の温度が高くなるとまず溶け出すので、冷蔵庫の調子…

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

まだ小一時間ほどですが、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をプレイ中。毎度ドラクエは買うまで一切情報見ないで始めるのですが、今度のドラクエはWiFiプレイ対応だとすっかり思っていたのに、非対応なのね。そんなこんなでAmazonなどのレビューは大荒れ…

NIKE AIR REVADERCHI 再び

先月に引き続いて、別カラーもアウトレットで捕獲。派手目のようで色が抑えられていて、意外に派手じゃない好配色。オリジナルカラーもあったけど、微妙に値段が高くて断念。2足あっても配色だけで、印象全然違う。完全にリバデルチの虜。