近畿車輛工場見学会

 近畿車輛徳庵の工場見学会に。誰でも入れるが、関係者ファミリー向けが主で、一般にはあまり告知されていないイベントのようで、いままで知らなかったが、今回関係者から話を聞いて初潜入。とは言え大変な賑わい。


N700系新幹線。その横には近鉄22600系という有り得ない組み合わせ。普段絶対に見れないアングルからのN700系のシェイプの凄さといったら。


JR九州の813系。これが、DD51に牽引されて、出発していくってのが、今回の工場見学のハイライト。このまま一般の線路を通って、九州まで行くのだそうだ。当然、この先の各駅には撮り鉄たちがスタンバイ。


お父さんここで働いてるんだよ、って子供に言えたら、なんか誇らしくなれそうな工場で嫉妬しました。電車、実物かっちょいい、んで新幹線からドバイの地下鉄車両とかアメリカ・ダラスとかの車両まで作ってる世界に誇れる技術で。自分の働いている職場を子供に見せても、まぁ解らんだろうなー。