2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「一」/鴨田潤

イルリメこと鴨田潤の弾き語りソロファーストアルバム。イルリメが陽なら、鴨田潤は陰かな。内容としては、自主制作盤だった「ひきがたり」の延長。2011年というより50年位は遡れそうなローファイな音と歌詞がしんみりと響く。 一アーティスト: 鴨田潤,イル…

楽天ブックス(5)

ついに、楽天ブックスのトップページにも3月28日付けでお詫び文が。「このたびは、多くのお客様にご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ございません。より良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、今後とも楽天ブックスをご愛顧くださいますよう…

時雨殿

京都・嵐山にある「時雨殿」に。百人一首をテーマとした施設なのだけど、任天堂の山内溥氏が多額の出資をして、特別仕様のNintendoDSを使った宮本茂氏プロデュースの展示があるとあって、前々から気になっていたのだけど、4月1日でしばらく休館するとのこと…

ツタヤ・ディスカス

先月からツタヤのDVD/CDネット宅配レンタルサービス「ディスカス」に加入しました。CDを買ってもiTunesに取り込むだけで、すぐに片付けてしまい、CDで聴くことは激減しているので、借りられるものは近所のツタヤで済ませることが多くなっていたけど、やはり…

にほんのうた

そうそうたる著名ミュージシャンが日本の「童謡」、「唱歌」をカバーする「にほんのうた」シリーズ。ようやく第一集を聴きました。いつのまにか第四集まで出ていたのね。第一集には、三波 春夫+コーネリアスによる「赤とんぼ」から、ヤン富田による「やぎさ…

楽天ブックス(4)

楽天ブックスからやっと返信が来て"お詫びのしるし"の300ポイントでうやむやにされて、強制的に事態を収束される。そして気を取り直して、ネットでは完全に全滅の初回盤を探しに出かけてみました。伊達にこちとらCD掘りをウン十年とやっていませんよ、そりゃ…

太陽の塔

岡本太郎生誕100年記念、万博公園で開催中の「太陽の塔 黄金の顔」展に。わずか一ヶ月の会期。メインは、オリジナルの太陽の塔の顔(現在は2代目)が間近で見れるというもの。太陽の塔として遠くから見ると小さく見えるけど、間近でみる10メートルの顔は、迫力…

楽天ブックス(3)

問い合わせにも3日返事なし。価格.com - 楽天ブックス ショップ評価・評判も相当酷いことになっている。楽天ブックス内の3月上旬に発売された商品のレビューもどれもだいたい同じ。自分だけじゃない安心感w。楽天ブックスはきちんと謝罪すべきだし、一時的…

Pray For Japan

ちょうど一年前、僕は入院していた。手術を直前に控え。手術に備えて、前後30日間もの絶食。気持ち的にもかなり不安だった。けど、家族やみんなに支えられて、手術も無事に乗り越えて、いまこうして生きている。震災の被災者の本当の気持ちはわからない。い…

OLYMPUS/XZ-1

オリンパス・オンラインショップの年度末キャンペーンやらで、今年末ぐらいに値が下がったら狙おうと思っていたXZ-1が、まさかの価格.com最安値より2割も安い値段、3万円台だったので、震災日前の夜、思わずポチる。届いてみるも、震災もあって、いまいち気…

楽天ブックス(2)

楽天ブックスにて発売日2週間前に予約した星野源のCDが、発売日には届かず、1週間後に発送遅れて御免、すぐ送るからとメールがあったのに、更に1週間待っていると、在庫ないからキャンセルさせてもらうわ、と一方的なご連絡。さすがに今回の対応は許せない。…

東日本大震災

土曜日に名古屋で高校時代の友人の結婚式に出席のため、朝から近鉄特急で大阪から名古屋に。東京からの出席組は、出席出来ず。名古屋は、余震で揺れる事も、影響もなく、平穏。日曜日夕方に大阪に帰る。 普段、ライブでテレビを見ることはまったくないが、さ…

Pop Life/Rhymester

前作「マニフェスト」から、次のステージに来た感のあるライムスター。前作に引き続き今作も、ほぼ外部プロデューサーによるトラック。正直、一般的には評判だった様子の前作でも、そのスケール感に馴染めなかったんだけど、ライムスターとスチャダラパーは…

楽天ブックス(1)

2月末頃に行われたシステム移行に伴い、データ処理で問題が発生したらしく、2月末に注文した、3月2日発売の星野源のシングル「くだらないの中に」が、1週間を経て、いまだに届いていない。どうやら、楽天ブックス全体で被害者が続出している模様。これ、致命…

□□□「CD」

クチロロの新しいアルバム「CD」。前作「everyday is a symphony」が無茶苦茶好きで、2009年度のベストアルバムにも挙げさせてもらったけど、今回もその延長線上に。コーネリアスとかクラムボンとか、初期は良質なポップソング作ってた人たちが、年を重ねる…