東日本大震災

 土曜日に名古屋で高校時代の友人の結婚式に出席のため、朝から近鉄特急で大阪から名古屋に。東京からの出席組は、出席出来ず。名古屋は、余震で揺れる事も、影響もなく、平穏。日曜日夕方に大阪に帰る。

 普段、ライブでテレビを見ることはまったくないが、さすがにこういう時には釘付けになってしまう。CMもなくしてやっているんだし、各社似たようなことをせず、うまく役割分担して、必要な情報を提供してくれたらいいと思う。

 結局、こういう事態に役に立つのは、アナログ時代の技術だなと。もちろんデジタル技術も大いに役にたっているけど。でも、電気がなければ電子マネーも使えない。僕らの生活を支える便利は、だいたい電気のおかげ。そして原発のおかげ。

 原発、技術的なことは全くわからないし、好き勝手言うのも簡単だけど、技術者という立場で言わせてもらうと、やっぱりどんな事態にも対応出来る完璧な設計なんて無理なんだろうな。最悪な事態に(今のところ)なっていないだけでも、立派なのかもしれない。

 チェーンメールの類、僕も受け取ったが、情報提供はありがたいが、僕は回すことはしなかった。Twitterなんかでもそうだけど、こういうときこそ求められるのは情報に対する判断力。これに限らず、いま一番求められている能力。

 こういうことがあると、震災以前から問題にしてた、3月2日発売の星野源のCDが未だに届かない、楽天ブックスの対応もうやむやにされそうだ。仕事はきっちりして欲しい。