2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ICO / ワンダと巨像

「ICO」と「ワンダと巨像」は、当時から気にはなっていたけど、PS2は壊れ、新型PS3ではPS2のゲームは出来ないしで、どちらもずっとやらず仕舞いでした。今回、PS3向けにHDリマスター化されて、2つのゲームがセットになったボックスは限定とあって購入。HDリ…

「スチャダラ2011〜それぞれの秋〜」

大阪城音楽堂で行われたスチャダラのイベントに。小学生以下無料とあったので、子供も初めてライブに連れて行ってみる。司会は千鳥、シークレット・お笑いゲストに"レイザーラモンHG"、"麒麟"、そして"あやまんJAPAN"とまさかの展開に目を疑う。 脱線3をはじ…

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団ワンマンLIVE@心斎橋BIG CAT

前日に前売り券買ったら、整理番号凄く若くて心配しましたが、平日ながら、大入り大盛況!緩急硬軟取り混ぜ、結果、お客さんみんな笑顔みたいな、とても幸せな気持ちになれた夜でした。

「オアシス」ハナレグミ

震災から今日でちょうど6ヶ月。9.11からちょうど10年。2つの出来事は、世界にとって、そして日本にとって、20世紀の生活を改めて考え直す、非常に大きな出来事でした。あの後にリリースされるアルバムって、作る方も意識せざるを得ないし、聴くほうも変わっ…

ドロイド君

3週間連続しての日帰りの東京出張。今日は、時間早く、飯田橋で開放されたので、5年振りくらいに秋葉原に。秋葉原と言えば、子供の頃、1年に1回くらい、父親に連れられてゲームを買いに来てたのを思い出しますが、すっかり変わってしまいましたね。とりあ…

「GOLDEN TIME」奇妙礼太郎

きっかけはクボタタケシの「ミックスシーディー」に収録された「機嫌なおしておくれよ」から。それ以来、年代も近くて、この歳になっても、泥臭くもがいている感じが、たまらなく。さらには、大阪を拠点に活動してて、親近感沸いて。とは言うものの、1度も…

iTunes

6年前、初めて買ったiPodは初代nanoで4GBでした。AAC128kbpsで約1,000曲って計算で、CD比で音質の悪さは、当時からかなり気にはなっていたけど、少しでも多くの音楽を持ち歩きたい欲求の方が強かったから、外で聴く分にはと納得して、AAC128kbpsで、その時に…