2006-01-01から1年間の記事一覧

NIKE iD.

自転車通勤用のメッセンジャーバッグが欲しくて結構長い間色々と探していたのだけど、PORTERのは25,000円ぐらいして手が届かないし、安くてえぇのないかなぁと探して見つけたのがNIKE iDのメッセンジャーバッグ。NIKE iDはNIKEのスニーカーが自分でカスタマ…

Merry X'mas

「やっとペンを握る事が出来た 何年も眠ってたみたいだ 冬を照らすオレンジの街灯が オレ達の体を温めた」(From B-BOYブンガク)な感じで、久しぶりの更新。もうすっかり冬だ。今日から嫁と子供は、実家の長崎に一足先に帰って行った(今日までがANA超割期間な…

con10po TOUR

心斎橋クラブクアトロで行われたスチャダラパーのライブ「con10po TOUR」に。子供産まれてからライブに全然行けてなかったので、ライブに行く事事態約2年振り。 前半は最新アルバムからの曲を混ぜつつ、珍しくオリジナルトラックで過去の曲を連発して、激盛…

Epoch / Rip Slyme

祝DJ FUMIYA復活のリップスライムの最新アルバム「EPOCH(エポック)」は中古待ち、と思っていたら発売日から4日後の今日に早速中古で見つけちゃって2,320円と少し高かったけど迷わず購入。僕の中ではFUMIYA抜きだと、割とどうでもよくなってしまう事もあるぐ…

Get the Wii!

任天堂の次世代ゲーム機「Wii【メーカー生産終了】」が本日発売。家電量販店での行列の報道なんか見てたら、発売日の入手は半ば諦めかけていたけど、ダメもとで近所のスーパーの抽選販売に参加したら見事当選。チラシには限定20台て書いてあったけど、実際に…

Con10po

スチャダラパー10枚目のアルバム「CON10PO」を購入。スチャダラパーは、僕にとってのヒップホップへの入り口であり、常に最前線であり続ける、ヒップホップが好きでよかったと幸せに思える存在。そして今回もやってくれました。緻密なリリック、トラック、そ…

PlayStation3

今日発売。PS1とPS2とほぼ発売日に買って来たけど、今回は素通り。値段が高いってのもあるけど、今のところ全然欲しいと思わない。正直現段階で、ソニーがPlayStation3でやりたい事がよく見えないので、様子見。だけど、そもそも既にいまのPS2ですら、半年近…

HMVクリアランス第二弾

もう2週間以上も前に始まってて、すぐに注文していたのだけど、書けてなかったので。HMVオンラインで、クリアランスセール第二弾が開催中。第一弾と同じく、開始後しばらくした今では、割引率が開始時より増して50%オフから70%に。僕が買ったのは50%オフの…

Sensuous

コーネリアス約5年振りのアルバム「Sensuous」。5年とは言うものの、その間何もしていなかった訳でもないし、あ、もうアルバム出る頃かってな感じ。音が異常に綺麗に聴こえるCDってあるけど、これ。際立ってる。音の感触は前作「point」の延長上。だけど、…

ネズミーランド

3連休は、2日に有休取って4連休として、2〜4日は東京に。2日は、原宿→青山辺りをぶらぶら。夜は東京ドームホテルに。3日は、名古屋の父母、横浜の姉と一緒にディズニーランドへ。息子のディズニーランドデビュー。連休初日、天気も良かったし物凄い人…

ラブ&3ピース!

風味堂の2ndアルバム「風味堂2(初回限定盤)(DVD付)」が前作にも増して強力。風味堂は、個人的に物凄く応援しているバンドで、ピアノを前面に押し出した少し切ないバラード曲がウリ。前作「風味堂」収録の超名曲「ナキムシのうた」を聴いてからハマッたのだけ…

ご無沙汰です。

気がつけば3週間、すっかりブログつけてたことすら忘れて日々を過ごしてました。日本シリーズも、終わってしまった。毎度のことながら、日本シリーズでの中日の戦いぶりはふがいないやいや。当初の予定では、いまは仕事でアメリカに2週間ほど出張してて、…

目指せ51年振りの日本一

中日ドラゴンズがリーグ制覇。お盆頃には、余裕ですぐに優勝するもんだと思っていたら、9月から阪神の怒涛の猛追にあって、さすがにヒヤヒヤしたよ。でも中日も負けなかったな。 そんな最中、子供が2日前から熱出してて、瞬間最大で40.7度ぐらいまで上がっ…

君の口ずさむヘンな歌

銀杏BOYZ・峯田率いるアコースティックユニット敏感少年隊による「サウンドオブ下北沢」を購入。これは、下北沢の再開発計画に反対するプロジェクトから産まれたシングル。タイトル曲は、そこに繰り返される日常と、訪れた転機が切なくも表現された傑作。(素…

アルバム500円

近所のカルフールに行ったら新品CDがワゴンセールで500円だったもんで以下のCDを購入。 「samurai champloo music record playlist」Tsutchie 「サムライチャンプルー music record masta/Tsutchie/FORCE」Tsutchie/Force of Nature 「STEEL DUB」 サムライ…

HMV クリアランスセール

だいぶ前からだけどHMV Onlineにてクリアランスセール中。始め欲しかったやつは、ウィッシュリストに入れてたらすぐに売り切れてしまったのだけど、しばらく放置してたら、さらに割引率が増して7割引まで行ったので、慌てて以下のCDを購入。 New / レッキン…

J-Hip Hop All Time Best 10 (アルバム編)

前回に引き続き今回は、アルバム編。日本のヒップホップ史的、自分の音楽観的にも、ターニングポイントとなったモノを選んでます。順不同で。 Big Youth / ECD 5th Wheel 2 The Coach / スチャダラパー 病める無限のブッダの世界〜Best Of The Best (金字塔)…

J-Hip Hop All Time Best 10 (シングル編)

半年ぐらい前だっけか、「blast」の日本語ラップ特集に感化されて、自分のAll Time Bestを選曲して公開すると宣言してはみたものの、コメント考える時間がなくて放置。このままだと、いつまでも放置しそうなので、曲目だけ公開。まずは、シングルから。順不…

New iPod

新しいiPodが発表。丁度1年前のnanoの発表と同時に4GBのを購入してiPodデビューしてから、目立った新商品がなかったので、今回の発表には期待してたけど、想定の範囲内だったかな。nanoは(デザインが)mini化しただけだし、動画対応もないし(要らないけど)。…

Enta Da Stage

Black Moonの国内再発盤CD「エンタ・ダ・ステージ」が中古で売っていたので購入。1993年ヒップホップ黄金時代のクラシックの中のクラシック。smoky、funky、jazzy、そして低すぎるベースラインと、間違いなく当時の日本のヒップホップシーンにも多大な影響を…

WAVE

YUKIの新しいアルバム「Wave (初回限定盤)(DVD付)」を購入。収録されたシングルの出来から言っても今年のFemale J-POPのBest Albumとなるのは間違いなさそう。アルバム前半の怒涛のシングル曲、後半はゆるやかにアルバム用の新曲で、最後に歓びの種で〆る流…

ひとり暮らし

実のとこ、はてなに移動したり、なんでこんなにも毎日更新出来ているのかと言えば、一週間前から今週の日曜日まで嫁と子供が実家に帰っているからなのでR。はじめは、子供のいる賑やかな日々だったから、なんか久しぶりのひとり暮らしのペースがつかめなか…

トロピカル

サケロック+高田漣+ASA-CHANGによるサケロックオールスターズ「トロピカル道中」とVan Dyke Parks「Discover America」のジャケ似の2枚は今夏のトロピカルを演出した好盤。特にVan Dyke Parksはヤン富田がオススメしていて買ったのだけど、ヤン富田のトロピ…

おならで月までいけたらいいな

小沢健二ポンキッキーズ出演時のビデオ。後半最高! (せっかく「はてな」にしたのでこういうのも貼っていこうかと)

Game Boy Micro

DS Lite持ってるちゅうのに、買う前からも以後もずっと欲しかったもの。近所のゲーム屋で中古で6,980円で売ってるのを見て悩んでいたのだが、昨日見たらファミコンカラーだけ4,980円になってて、一度見せてもらったら、保証書のハンコも押していない、未使用…

はてな参入

これまで続けてきた「Beat Sense -Daily Life-」が、今月で4年目突入。いい加減スタティックな旧来のWebをやめて、おいらもWeb2.0的なものに触れておきたいと思いまして、これを期に思い切ってはてなに引越しする事にしました。これで更新作業の負担がかな…

今夜はブギーバック

最近立て続けにブギーバックのカバーがリリースされている。具体的には竹中直人&ワタナベイビーのスチャダラプロデュースによる「今夜はブギーバック」と、Krevaの「Have a nice day!」のC/Wのブギーバックだけど。自分が中3の時にリリースされて、それ以…

Lovers Rock

3日前に二階堂和美「二階堂和美のアルバム」を買ってから、繰り返しそればかりを聴いている。プロデュースは、鴨田潤ことイルリメ。申し訳ない話だけど、僕のイルリメのイメージでは作詞と作曲までをも手掛けているなんて正直信じられないってなくらい、美…

無責任

米国産牛肉の輸入が再開。ニュースでは、米国産牛肉を購入した「安全性に不安はない」という人達を放送してたけど、こないだの台風の時にサーフィンしてた人達が「うちらに台風は関係ないし」ってコメントしてたニュースとかぶるんだよね。それを全国に流し…

GROOVE

DJのことを知りたい!DJをやりたい!というクラブ好きのための専門誌(表紙より)「GROOVE」の最新号の特集「DJと行く"日本全国"レコ屋巡りの旅」がなかなか面白い。いや、ただ単に大阪がクボタタケシだったというだけなんですけど。しかし、なんだか親切な雑…