今夜はブギーバック

btsester2006-08-23

 最近立て続けにブギーバックのカバーがリリースされている。具体的には竹中直人ワタナベイビーのスチャダラプロデュースによる「今夜はブギーバック」と、Krevaの「Have a nice day!」のC/Wのブギーバックだけど。自分が中3の時にリリースされて、それ以来、心のナンバー1であり続ける曲が、10年経ってカバーされる気持ち。自分も若かった時に、(良いのも悪いのも)たくさんのカバーやサンプリングの曲を聴いて、オリジナルに辿り着くという行為をしてきたんだから、今の若い人達にもそういう機会が作られた、という考えで全部よしとしよう(しかしなんでKrevaはカバーしたんだろ)。まぁ、ブギーバックで言うと、未CD化の音源だけど宇多田のカバーが有名、って時点で広く知られているんだろうけど。個人的には、スチャダラの「サイクル・ヒッツ?リミックス」に収録されていた小山田圭吾のカバーが衝撃的だったなぁ。あと、インスパイア曲だとTeriyaki BoyzBeef or Chicken (初回限定盤)」収録の「今夜はバギーパンツ」かな。ECDホームシック」収録の「Do The Boogie Back」もヤバかったね。