2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3DS緊急値下げ

任天堂が四半期の営業赤字発表と共に、3DSを25,000円から4割引の15,000円に値下げすることを発表。7月14日に初の新色が出たばかりで、7月28日発売だった「ポケモンスクランブル」を発売3日前になって突如8月11日に2週間延期、その延期日が実は本体値下げ日だ…

XZ-1レンズキャップ

オリンパスのXZ-1の純正のレンズキャップは、持ち歩いているとすぐに外れるし、速写性も悪いしで、リコーライクなオートなレンズキャップがあればなーと色々探していたんだけど、遂にゲット。以前出ていた別のやつは、非純正ながらオリンパスがオンラインシ…

ポケットモンスター ビクティニと白き英雄 レシラム

今日は、会社が休みだったので息子と朝からポケモンの映画を見に大阪駅に。いやはや映画館に行くことが、これが実に10年振りくらいで、いまいち勝手がわからず、少し早めに出てみるも、開演30分前で指定席が5〜6席しか埋まっていない状況。最終的にも10%ち…

「SOUND BURGER PLANET」かせきさいだぁ

かせきさいだぁの13年振り(!!)のニューアルバム。とは言え、その間もハグトンなどなど精力的な活動を続けていたし、そもそも本業がミュージシャンなのかもわからないしで、まさか自身の新しいアルバムを作るとは思ってもいなかったけど、期待はしていました…

二階堂和美インストアライブ@NU茶屋町

そして、そのまま、二階堂和美のインストアライブに。本人も凄く楽しんでて、もちろんこっちも楽しくなる。自由自在に声色を変化させて、コブシをきかせたド演歌な「説教節」をタワーに響かせたり、知らない人は、演歌歌手でも来てたのかと思ったことでしょ…

ドラえもんの科学みらい展

梅田スカイビルで昨日〜8月末まで開催中の「ドラえもんの科学みらい展」に。3歳と6歳の子供たちが楽しめたか、と言われると少し微妙な展示内容でしたが、日本のエンジニアたちの原点と、現在進行形の研究が見れて、個人的には少し考えるものがありました…

「にじみ」二階堂和美

二階堂和美のニューアルバム「にじみ」。オリジナルフルアルバム「二階堂和美のアルバム」からすると5年か、思えばこんな遠いところまで辿り着いたのか、そんな気持ちになる、ニカさんの魅力全開のとんでもなく素晴らしい1枚に。初回限定でおまけでつく「ハ…

「読書」宮内優里

星野源が宮内優里のアルバムに参加すると聞いて、宮内優里ってどんなアイドルかと勝手に思っていたら、おっさんだった。iTunes Store限定で参加曲「読書」を含むEPがリリースされていたので、即ダウンロード。星野源の新曲、と言っていいほど、星野源な、こ…

フォトパス感謝祭

新型PEN発表にあわせた、オリンパスのカメライベント@梅田に。ビッグマン前広場では一般向けイベント、近くの某ビル会議室では、オリンパスユーザーに向けたイベントを。色々な特典+年会費を払っているプレミアム会員には、お土産のお菓子までもらえるし、…

Microsoft Arc Touch Mouse

会社用にと、ワイヤレスマウスを購入。これまで、紐つきでストレスだったし、モバイル用途も想定して。デザインもかなり重視。マイクロソフトはさりげなく、周辺機器のレベルが高い。ホイールがタッチセンサーになっているのだが、なでると音と振動のフィー…

OLYMPUS New PEN

オリンパスが、「PEN第3章開始!」だなんつって、一気にカメラ3機種、レンズ4本、その他諸々とかなり気合の入ったラインナップを発表。現在、一眼レフ「E-5」とコンデジ「XZ-1」と2つのオリンパス機を併用しているが、PENのマイクロフォーサーズはちょう…

新横浜ラーメン博物館

東京出張で、お昼前に打ち合わせした会社のすぐ近くが、新横浜ラーメン博物館の近くだったので寄る。10年ぐらい前に1回だけ行ったことがある。当時、父親が新横浜で勤務、姉が横浜の大学に行っていた頃。凄く混んでいた思い出があるし、オープンしたてだった…