2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三文ゴシップ/椎名林檎

デビューの頃から、曲というより、この人の徒ならぬ佇まいに魅かれ、ずっと追いかけてきた。爆発的なセールスを記録した1枚目や2枚目の濃厚さより、さらにパーソナルなどろどろとした濃厚さの3枚目のアルバムは、衝撃的だった。あそこで椎名林檎のソロが…

神戸市立王子動物園

インフルエンザの風評被害対策として、神戸、大阪の観光施設が約1ヶ月にも渡り無料開放中。ということで、かねてから自分がパンダを見に行きたかった、神戸の王子動物園に。昨日の天気予報は雨のち快晴、今朝の天気予報は1日雨、実際は曇りで、雨にもあた…

冷蔵庫

家の冷凍庫のアイスクリームがどろどろで、調べてみると、液晶の温度計表示が高温を示す「H」になっていた。考えたこともなかったがアイスクリームってのは凍る温度が氷やその他のものより一段低く、冷凍庫の温度が高くなるとまず溶け出すので、冷蔵庫の調子…

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

まだ小一時間ほどですが、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をプレイ中。毎度ドラクエは買うまで一切情報見ないで始めるのですが、今度のドラクエはWiFiプレイ対応だとすっかり思っていたのに、非対応なのね。そんなこんなでAmazonなどのレビューは大荒れ…

NIKE AIR REVADERCHI 再び

先月に引き続いて、別カラーもアウトレットで捕獲。派手目のようで色が抑えられていて、意外に派手じゃない好配色。オリジナルカラーもあったけど、微妙に値段が高くて断念。2足あっても配色だけで、印象全然違う。完全にリバデルチの虜。

トライアングル

予約しないまま時が過ぎてしまい、どこも注文を締め切ってしまっていたので、発売日に注文しようと思っていたPerfumeの「トライアングル(初回限定盤)」。初回盤は需要に対して極端に少なかったのか、初日からネット系全滅。近所のTSUTAYAなどCD取り扱い店数…

オリハルコン日和/bonobos

bonobosのニューアルバム「オリハルコン日和」より「ICON」を。渋谷系の王子様で育った世代。トキめかないハズのない、ディスコティーク。Oh!Yeah!

あいのわ/ハナレグミ

ハナレグミ4枚目のアルバム「あいのわ」。その中から「光と影」と「Peace Tree feat.BOSE(fromスチャダラパー)、AFRA」の2曲ばかりを聴いている。この2曲だけで、もう十分と呼べるほどのアルバム。時間がゆっくりと流れる。いつまでも身をゆだねていたい…

オードリー

楽天ブックスでオードリーのDVDを買うと→のストラップを買える権利がもらえるとのこと。この出来のよさが勢いなのかなー。一体どういう発想からうまれて、こうやって形になったんだろ。DVD買うとかは絶対に有り得ないが、これは手元に持っておきたい。

OLYMPUS PEN デジタル発売

オリンパスの新規格、新機軸デジタル一眼「OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 パンケーキキット ホワイト E-P1 PKIT-WHT」が本日発売。いまメインで使っている一眼レフ機「OLYMPUS E-510」のサブ機にぴったりの一台。でも値段がまだ10万すんのね。メインを買った…

iPhone/iPod touchで繋がる未来

いま、第一世代のiPod touchを使っている。iPhone/iPod touchは製品サイクルの短いデジタル家電業界で、購入後に進化をし続け、商品を長い間陳腐化させない、まぁそれは言ってみればパソコンの世界と一緒なのだけど、理想のプロダクト。いまはApple自身ここ…

めんどくさい

「ゆれるキャンドルをみてる ただ ぼんやり ぽっかり はっきり くっきり すっぽり うっとりと」 (from 光と影/ハナレグミ) おだやかに、おだやかに。あしたからはすっきりと。