三文ゴシップ/椎名林檎

btsester2009-07-25

 デビューの頃から、曲というより、この人の徒ならぬ佇まいに魅かれ、ずっと追いかけてきた。爆発的なセールスを記録した1枚目や2枚目の濃厚さより、さらにパーソナルなどろどろとした濃厚さの3枚目のアルバムは、衝撃的だった。あそこで椎名林檎のソロが終わったのも理解出来た。その後一転して一般に迎合した東京事変はあまり好きになれなかった。もう自分が椎名林檎を聞くこともあまりないかなぁなんて思っていた矢先出たソロ名義のサントラ「平成風俗」でぐっと気持ちを引き戻され、遂に出た4枚目のアルバム「三文ゴシップ」。いきなりMummy-D(from Rhymester/マボロシ)のラップで幕開け。30歳、同い年。これまでの中で一番好き。脱いじゃったりして、30歳まだまだやりまっせ、ってことか。この人、30歳ぐらいになったほうが、色々とやりやすいのかもね。最近、曲の提供も活発やし。


椎名林檎「旬」