ドラゴンクエストIX 星空の守り人、その後

btsester2009-08-09

 約40時間のプレイで本編クリア、その後、クリア後の世界で20時間ほどプレイしてみましたが、攻略サイトを見ていたらあと100時間やっても終わりが見えそうにないようなので、もうこれ以上しても時間の無駄やと、セーブデータを消去。高く売れるうちに売ってしまいました。昔はこういう考えが出来ませんでしたが、最近はYes or Noのデジタル思考です。
 クリアまではそこそこ楽しめたけど、クリア後の果てしない冒険がメインになっているとこなど、正直嫌気がさしました。クリアまでの過程で、9割ぐらい堪能出来ればいいのに…そう思うとなんか全てのシステムがかみあってないんだなぁ。