冷蔵庫

btsester2009-07-18

 家の冷凍庫のアイスクリームがどろどろで、調べてみると、液晶の温度計表示が高温を示す「H」になっていた。考えたこともなかったがアイスクリームってのは凍る温度が氷やその他のものより一段低く、冷凍庫の温度が高くなるとまず溶け出すので、冷蔵庫の調子をはかるバロメータになるようだ。さらに、自動製氷の氷もほとんど出てこなくなった。まだ7年ちょっとしか使っていないし、400ℓ以上のクラスの冷蔵庫を買い替えなんてすれば軽く10万は飛んじゃうし、冷蔵庫の温度は正常だからコンプレッサーが壊れたことはなさそうだと踏んで、まずは修理の依頼をすることにした。引越し後初の夏、よく引越しすると冷蔵庫とかエアコンは壊れるなんていう話を聞くので心配だったが。
 結果、当初連絡をもらっていた最低の金額の半値、およそ9,000円で修理できた。ってか部品代はコンデンサー1個200円だけ。そして現在快調。なんか最近、家電を修理して使うって感覚が抜けてたから、危うくエコポイントにだまされて買い替えるところだった。修理して長く使う方にこそ、エコポイントでもくれりゃいいのに。