時雨殿

 京都・嵐山にある「時雨殿」に。百人一首をテーマとした施設なのだけど、任天堂山内溥氏が多額の出資をして、特別仕様のNintendoDSを使った宮本茂氏プロデュースの展示があるとあって、前々から気になっていたのだけど、4月1日でしばらく休館するとのことで、急遽行って来た。思っていたほどは混んでいなかったけど、床一面モニタになった上をDSを持って遊ぶという、なかなか面白い展示でした。これが無くなっちゃうなんて少し惜しい。でもリニューアルするのかな。
 京都は、放射能汚染の風評被害か、外国人の姿が少なく感じました。確かに、仕事の関係でも、みんな大阪ですら来たがらない。それにしても、久々の京都で、他にも色々行って、満喫でした。



OLYMPUS E-5 w/12-60mm F2.8-4.0 SWD