京都・梅小路蒸気機関車館

btsester2007-05-12

 天気も良かったので、早起きして京都に。まずは、ずっと息子のために行きたかった京都駅近くの梅小路蒸気機関車館に。ここは本物のSLに乗れる上、SLターンテーブルを中心に、展示されているSLの数が半端ない。そんで、SL体験乗車に息子と乗ったが、乗車中、横を通ったテスト走行中?の新幹線N700系に、子供も大人も乗客皆大興奮。ドラマ「特急田中3号」、ケツメイシ「トレイン」なんかを挙げるまでもなく、世の中本気で鉄ブームなのかも(あれ?ウチだけ?)。
 その後、1人目の時にも行った「わら天神」にて安産祈願。そこに、わらの節で男の子か女の子かを占うものがあるんだけど、節があり、男の子との予想。そういや、1人目の時は節がなかったので、(男の子が産まれたので)ハズレてたな。
 その後、三条JET SET経由で四条から阪急で大阪に。久々の京都は、バスの一日乗車券を使って効率良く回れたが、疲れた〜。