中国出張

btsester2007-07-25

 7/22-7/24の日程で香港経由で中国深センに出張。仕事したのは23日の1日だけだったけど、担当者に僕の英語は全然通じず、結局、通訳介して日本語でコミュニケーション。なんとか仕事も予定通り終了、そして慌しく、24日帰国。23日から喉が痛くて、今日は会社行って出張報告してきたけど、帰って熱測ったら38℃の熱。そもそも、初めて出来た部下が中国人@中国では、熱も出るわ。中国は、ほとんどどこも英語が通じないため、仕事ん時以外は、常に日本人と行動していましたが、帰りの中国でのフェリーから香港国際空港→家まで独りで帰国。でも(あれだけの英語力でも)香港では英語が通じるってだけでなんという安心感。せめて英語ぐらい喋れるようにならんとなー。