chumby

btsester2009-02-09

 会社でchumbyを買ったので、週末に家で使ってみた。もう既にchumbyライクな端末は出始めてはいるが、産まれがWeb2.0の提唱者ティム・オライリー氏が仕掛けたキャンプってとこからも、まさにこれからの家電/情報端末のあり方を示す、原石みたいなモノ。システム全体の完成度という意味で、もう既にiPhone/iPod touchなんかが完全に凌駕しちゃってる感はあるけど、全ソースコード公開、ハック可能なこの自由な風は、大学の研究室時代を思い出すなぁ。この何事にも厳しい時代、革で覆われたふわふわの触感といい、こんな自由な端末の方が愛せちゃう感じです。日本の代理店通すとかなり高いんで、US$で買える機会があれば家に1台置いておくと楽しいかもな。出来れば、フォトフレームとして、も少し解像度欲しいが。