内覧会

 マンション契約して約8ヶ月。いよいよ鍵渡しの日まであと1ヶ月を切りました。それで今日内覧会。いままで図面だけだった部屋を初めて見る日です。契約からの8ヶ月間で世界の経済状況は未曾有の状態と言えるほど非常に冷え込みました。サブプライム問題は顕在化していたけど、リーマン破綻まではしていませんでした。買ったことが良かったのか考えることもありましたが、この先何十年とローンを払っていくなかで、これ以上の経済危機がないとも言い切れません。低金利と、住宅ローン控除の恩恵は受けられます。子供の成長の時期と、物件の立地などの魅力を考えると、まぁ買いだったのかな、と納得していますが。
 この先も日本に右肩上がりの希望ある社会が待っているような気はとてもしません。好景気だったはずの1〜2年前に、好景気感を感じていた人はほとんどいなかったでしょう。今の状況と比較して良かったんだったんだ、ってなぐらいで。はやく好転してくれることだけを望みますが。
 初めて部屋みて、色々新しい暮らしが想像出来てきました。次は引越しの準備だ。