Picture Record, Day 1

 レコードを整理していたら、懐かしい盤を色々と見つけて、その中から、今日から7日間、ピクチャ盤を紹介していこうと思います。
 アナログレコードには、黒の盤だけじゃなくて、様々な色や形のものがありました。そういえば、ゲームの世界でも、ファミコンカセットの時代は、様々な色や形のカセットがありました。しかし、効率からか、いつしかどちらも全て同じ形のものに収められ、無機質な形、目に見えないデータだけでやり取りされることも多くなってしまいました。どちらも、ボクは、音楽を楽しむだけ、ゲームを楽しむだけ、じゃない、総合アートだと思っているのに。それが時代なのですかね。エコ、と言えばエコなのかもしれませんが。
 では、今日はその1枚目。アナログとは言え、CD全盛の2002年に3,000枚限定で出されたもの。収録曲は、BEAT CRUSADERS「MICKEY MOUSE MARCH」と、HUSKING BEE「BABY MINE」。限定過ぎてこれしか買えませんでしたが、他にもPoohとかもありました。
 収録曲に関係なく、こんな盤見つけたら、買ってしまいます。