Steve Jobs

btsester2011-10-08

 僕は、それなりにデジタルなモノにこだわりがある方だとは思うけど、パソコンも、携帯電話も、全く思い入れも期待もしていなくて、パソコンはずっと自作Windows派だし、携帯電話も、ワンセグどころか、カメラも付いていない、ソニエリの「Xmini」を愛用している。でも、そういう無機質な世界に、彩りを与えたのが、スティーブ・ジョブズだったんですよね。Mac然り、iPhone然り。Windowsは、いつもMacを手本にしていたし、AndroidiPhoneがなければ、ここまで盛り上がる事はなかったでしょう。
 ジョブズAppleに復帰してからが、僕がパソコンを使い出した大学時代とほぼ一致して、大学はMacばかりだったりしたけど、プライベートでは、iPodが出るまでは、縁がほとんどなく。
 それにしても、Macのど真ん中にいたわけじゃないので、それほど思い入れもないんだけど、思い返せばずーっと意識させられてた人なんだなーって事を思って、そして、それを失ったことに気づき、涙が出てくる。
 未来は、どうすればいい?いや、今度は、僕たちが未来を作る番だよね。そして、僕らはジョブズのプレゼンやスピーチに感動してる場合じゃなくって、その思いを自分に取り入れて行動しなくちゃね。ジョブズはかつての日本に習うことも多かったと思うけど、今度は僕らがジョブズから習って、日本を復活させなきゃ。
 どうぞ安らかにお眠りください。新しいiPhoneは、iPhone 4 Steveなのかぁ。。。