好き嫌い

 息子の小学校で配られていた学級新聞に、「好き嫌いをなくす」という子供の書いた今年の目標があった。これ、何で「好きをなくす」んだろう。選り好みせずに、全部中立にするってこと?「嫌いをなくす」だけじゃだめなのか。いや、むしろ「好きなものをふやす」のほうがポジティブでいいじゃない。自分は「嫌いなものはとくにない、あるのはどうでもいいものばかり」(5th Wheel 2 the Coach/スチャダラパー)に影響を受けたからか、嫌いなものにエネルギー使いたくなく、「好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそうだ」(月に負け犬/椎名林檎)ぐらいな気持ちでいたいと思っているんで。でも「困ったなぁ〜。毛嫌いは、どういう理由?好きなものは多いほどいいのにぃ。」(いつか/中村一義)なこともあるんだけどね。でも、これからも好きなものに時間を費やしたいと思う。ネットは嫌いなものへのエネルギーが半端ないんだよね、好きなもの語るとステマとかなんとか言われてさ・・・。