CDあれこれ

btsester2006-03-13

小沢健二Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学
 4年前に出された前作「Eclectic」同様、なんの音沙汰もなしに突然届けられた小沢健二の新譜は全編インスト。人生で最も影響を受けたポップアルバム「LIFE」を作った天才に、もはや自分自身どんな音を期待しているのか解らくなってきているけれど、とにかく小沢健二が作った音楽、というだけで否応なしに期待。打ち込みドラムでさらりとジャズ。うへー、いい音で静かに聴きたいド傑作。
RhymesterHEAT ISLAND
 CCCDの前作「グレイゾーン」をパスして非CCCDの再発盤も未購入のままなので、かなり飢えていたライムスターの新譜。アルバムまでのシングルを聴いてもいまいちぐっとこずで、正直どうかなぁとか思ってたけど、アルバムで通して聴けばそんな不安を全て払拭してくれる勢いの、まさに過熱気味ヒートアイランドな内容。客演もこれまでの流れと全然違う人で新鮮だし、Breakthrough Pro.のFG総出演のポッセカットもイイネ!
Sly MongooseTIP OF THE TONGUE STATE
 レゲエベースの男前骨太サウンド、ほぼスチャダラの新曲とも言えるFeat.スチャダラ&ロボ宙の「Defenseless City」や前アルバムのリミックスのボーナストラックを含むセカンドアルバム。「いまオマエにとって一番かっこいい音はなんじゃー?」と聞かれたのならば迷わずこれを掲げたい、そんなアルバム。