鉄道

 まともな言葉なんてろくに喋れない息子が、寝言で「デンチャ」って言うほどの異常なほどの電車好きに。親のマニヤックな血を引き継いでいるんだろうけど、同時に親の電車好きも盛り返す。これまでは、電車好き言うても(持ってないので出来ないだけだけど)車で移動するより、電車でのんびりと移動するのが好き程度のもんだったけど。そもそもルーツを探ってみると、小学校は川崎で東急の線路沿いにあって、毎日通学路で電車見てて帰るのが遅くなってたっけ。先日正月に僕の祖母の家に帰ったときには、小学校低学年の頃に送っていた電車イラストばかりを描いた手紙がザクザク見つかって。でも(今と大して変わらないという意味で)結構ちゃんと描けててびっくりした。
 でまぁ、毎日息子と電車の本とかテレビ(BSフジ「旅するハイビジョン全国百線鉄道の旅」は真面目に、あとは「タモリ倶楽部」の電車特集の時は親にもいいね)ばっかり見てるから、特急の名前とかやたらと憶えちゃって仕方がないんだけど、同時に嫁も相当な電車マニアに。そんな女子のために鉄道の楽しみ方を教えてくれる"華道"、"茶道"、"鉄道"な本「女子と鉄道」は、面白かった。どちらかというと僕もこんな楽しみ方かも。どこかひとりで、のんびりと電車の旅に出かけたいな。あと、「テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)」も読んだな。こちらはライトなテツ向け。潜在的なテツ分を呼び起こす。ちなみに新幹線は邪道のようです。まぁ、音楽で言うたらエイベックスの売れ筋J-POPみたいなもんだもんね。
 ほとんどの人には電車は単なる通勤・移動手段ぐらいでしかないと思いますが、見方変えたら結構面白いものになるかもよ、というわけで、今後も鉄の道である鉄道を邁進していきたい所存です。