Rock It

btsester2007-06-20

 ご無沙汰です。先週末より嫁&子供は福岡での結婚式に出席のため1週間実家に帰っていて独り暮らし中。仕事から帰ってくると、即自分の時間が持てるので、張り切っちゃって、ここぞとばかりに積まれた映画を毎日観てます。今日は「SCRATCH (日本語版) [DVD]」。初見です。内容は見所が多いのですが、興味深かったのはターンテーブリストの多くがハービーハンコック「Rock It」を原点に挙げてたとこ。日本だと「WILD STYLE [DVD]」を挙げる人が多くて、あまりこれ挙げる人いないよね。出てくる人達もBambaataa、Q-BERTからDJ PREMIERDJ SHADOWなど幅広く、ヒップホップにおけるDJというものを文化的側面から切り取った良作。日本からはAFRAKRUSHなんかも。FRESHHH!!

「Rock It(LIVE)」Herbie Hancock