RICOH GX100

 これまで、Canon PowerShot S60 9458A004というデジカメを使っていたのだけど、盆にRICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KITを買った。3年前、上の子が産まれる直前に、前のが壊れて買ったCanonのS60も、広角28mm、500万画素というスペックで大きな不満は無かったのだが、嫁が3ヶ月間実家に持って行ってしまったというのと、このGX100というデジカメに惹かれまくったということで、買い増すことにした。現行コンパクトデジカメでは唯一の広角24mm-という広角マニアにはたまらないスペック。そして、高級感のあるデザイン。故に、エントリー一眼レフが買えてしまうほどの値段が憎いのだが、愛しい名機です。撮りまくるぞ。