500系

 先日も大阪から小倉まで新幹線で行く際に、わざわざ時刻表調べて500系に乗った。他の新幹線とは明らかに異質のまさに近未来なデザイン、子供たちにもダントツの1番人気。そんな500系も最新のN700系に押しやられ、今後は、西日本限定で「こだま」として活躍していくんだそうな。時速300km出せるこの面で「こだま」だなんて…。息子の電車好きにつられて完全に鉄化している我が家、そんな切ない500系を思って、ついには500系特集の「鉄道ジャーナル 2008年 05月号 [雑誌]」なんて雑誌まで買ってしまう始末。しかし、知らないことだらけで面白過ぎるよ。

500系(手前)&ひかりレールスター新大阪駅