曽我部恵一

btsester2008-04-28

 曽我部恵一BANDの新アルバム「キラキラ!」を買う。曽我部恵一の音楽は、サニーデイサービス時代の「東京」から10年以上リアルタイムで聴いているけど、決して僕の中で、一番好きという存在ではない。しかし今でもどのアルバムもずっと変わらず同じような気持ちで聴けている。カップヌードルを発明した安藤百福氏の発言で「商品は、あまりおいしすぎてはいけない。」という発言があるんだけど、まさに曽我部の音楽はカップヌードルのような音楽ではないのかと。逆に、一時期おいし過ぎて、どっぷり聴いていた中村一義とか、現在も、過去の音楽もほとんど聴かなくなってしまったように。また、1年に1枚以上の驚異的なアルバム制作のペースも、煮詰まり感、詰め込み感がなくて丁度いいんだよね。
 おいしすぎないけど、ついつい手が伸びる。それぐらいの距離だから、飽きずに聴ける。しかも、いまなお続くこの”キラメキ”感と言ったら…。

曽我部恵一BAND「魔法のバスに乗って」