ドクターイエロー

 知る人ぞ知る、幻の黄色の新幹線、その名も「ドクターイエロー」。約10日に一度の不定期の間隔で東京⇔博多間を、線路の安全計測のために往復し、その運行ダイヤは素人には不明。となると、その姿を拝見するにはもう運に頼るしか、ましてや子供にその姿を見せようとなると…、と半ばその姿を拝むことは諦めていたのですが、当日の目撃情報がアップされる「ドクターイエロー掲示板」なるものが存在し、なんと昨日の目撃情報によると下り運行が行われていて、となると日曜日の本日、上り運行で拝める!と思いつつ、朝、ぼけーっと家で過ごしていて、のんびりと掲示板をチェックしてみると、既に新山口通過と書かれてる。今出れば何とか間に合うと、慌てて息子と家を飛び出し、1時間弱かけて12時前に新大阪駅に着いてホームを上ってみると、まさにドクターイエロー停車中!向かいのホームだったけど、気にしない(電車は向かいのホームからの方が全体が見渡せて良いという話もある)。そして、到着後約10分後には発車して行きました。息子は、特別視せず、向かいのホームに来たN700系にテンション上がってたけど…。(ホントは物凄く見たかった隠れ鉄子の)嫁は、娘の準備で後から追いかけて来たけど間に合わず、結局その後大阪駅で落ち合いました。