ホフディラン・インストア@NU茶屋町

 先日買った、傑作シングル「ニューピース」でもらった握手・サイン券を手に、NU茶屋町タワーで行われたホフディランのインストアライブに。開始15分前ぐらいに着くと、もう既に人がいっぱい。
 事前に撮影許可のアナウンスは無かったような気はしたが、ベイビーブログでの発言でファンには周知の事実か、今回は写真撮影が可。うちもちゃんと一眼レフ持っていっていたので、子供を片腕に抱え、片手でぷるぷる震えながら撮影。かと言って、みんなイベント中ずっと撮り続けてるわけでもないし、(ファン層がもうそこそこ大人だからか)そこら辺はわきまえてるっていうか、そもそもいっつもライブ中にこういう行為が監視されているのが嫌だったので(とは言え、監視側のアルバイトをしていたこともありますが)、こういう関係って、デジタル・ネット時代にアーティストとの信頼関係を築いてくなかで、面白い試みなんじゃないかと思う。日々気軽に何でもデジカメで撮りまくっているのに、日常のなかでも大事な場面で撮れないもどかしさ、ただこうして記録として残していきたいだけなのに。まぁ、演出上フラッシュとかは問題になったりする事もあるだろうし、それで商売が成立するような人だと難しいだろうけど。
 ホフディランのファン暦は、ユウヒビールから入って、デビューシングル「スマイル」発売時は、今は無き名古屋駅生活創庫のHMVのインストアライブにまで行っているので筋金入りですが、正直、活動休止の頃のホフディランにはもうほとんど興味がありませんでした。それから約10年、また2人が並んだ姿を、こんなにワクワクして見れるとは思いませんでした、子供2人まで連れて。