ケータイデンワ

 なんだか世の中スマホスマホだけど、みんなよく解らないままスマホに替えさせられちゃって携帯電話会社に高額なパケット代をむしり取られているだけですよね。とは言え、まぁスマホ的機能は便利なわけで、僕は先日、モバイルWimaxを契約、スマホな機能は、Wimax経由でiPod touchでする方針にしました。これなら、ゲームとか音楽で電池残量気にしたり、電池切れで電話が使えなくなるとか本末転倒なことも避けられるし、通信料も安いし、速いし、パソコンも繋げられるし。
 となると、あとは電話とメールだけのBasicな端末があれば、、、ということで、2008年末に出た、ソニエリXminiを思い出して、本日、日本橋で中古4,980円で入手、機種変更することにしました。ちなみに今まで使ってたのは、biblioという端末だったのですが、これがまた使いにくくて。これも2年も前の端末ですが、それよりも古い携帯を買って機種変更するってのも、携帯電話の機能がサチってしまったからこそ出来ることですね。
 このXmini、カメラもワンセグおサイフケータイもないという、物凄く思い切った仕様の端末で、重さはbiblio(164g)の半分以下の僅か75g。
 各社、スマホばっかりじゃなくて、こういう尖った軽量の仕様の端末も継続してリリースしてもらいたいなー。2台持ちの人とかも多いし、ひっそりと需要はあるはずだから。



OLYMPUS E-5 w/12-60mm F2.8-4.0 SWD
Adobe Photoshop Lightroom 3