New Super Mario Bros.

btsester2006-06-05

 しばらく更新していなかったら、もうこの日記のことなんてどこへやら、すっかりと更新のペースを失ってました。そんなわけで、手始めに新作マリオの事でも書いておこうかなと。
 僕は、任天堂好きなので64マリオ、GCサンシャインとやってきていたけれど、DSの新作のマリオ「New スーパーマリオブラザーズ」は最近DSを手に入れて、久しぶりにゲーム/マリオに触れる人たちをターゲットとした、"NEW"と付けられた、初代2Dスーパーマリオ系統の新作。さすがに任天堂という丁寧な作り。なんだけど、2Dゲームに革命を起こした初代マリオ、そして3Dゲームに革命を起こしたマリオ64に続く、新たなハードで挑む、新たな革命・・・ではこれはないんだな。それは、家庭用ゲームそのものに革命が起きるWii版に期待しとくものなのかもしれないけど、本編ではタッチパネルすら使わないし。ファミ通の評価で全員が9点だった、そんなマリオなんだな。