神戸

btsester2007-07-01

 29日(金)〜30(土)にかけて父と母が孫を見に来るために、来阪。父が(ビジネス以外で)神戸に来たことが無いと言うので、神戸観光も兼ねて、神戸で落ち合うことに。29日は、ほぼ確実に雨という予報だったので六甲山に行く計画は急遽取りやめて、三宮の洋食屋さんでお昼を食べてから北野の異人館巡りに。館には1館も入らなかったけど、異人館街最上部にある穴場「港みはらし台」から神戸を一望。天気も奇跡的に晴れた。その後、夜は中華街近くの大丸にある中華屋さんで夕食。夜は、僕らも併せてポートアイランドにあるポートピアホテルにて宿泊。大阪に住んで居ながら神戸に泊まる贅沢。夜景もキレイ。ホテルもキレイ。夕食を食べてる時に物凄い雨が降ったそうだが、結局一日雨に降られることもなく。
 30日。朝からメリケンパークの海洋博物館内にあるカワサキワールドへ。ここは川崎重工製のあらゆる乗り物(というかその中でも0系の新幹線)が展示されているので息子が喜ぶかなと思って。結局、川崎重工による展示物には目もくれず、鉄道模型ジオラマにぞっこん。結局ぐるぐると模型だけを1時間近く見てて(と言うか最後は無理やり引き離した)両親も呆れ顔。その後モザイクでお昼を食べて、梅田に移動。ちょこちょこと買い物したりして、夜御飯は鶴橋「鶴一」で焼肉。美味い。で、両親はそのまま近鉄アーバンライナーに乗って名古屋へ。
 2歳の息子は、理由もよく解らずイヤ!イヤ!言って泣き叫ぶイヤイヤ病発症でみんなクタクタ。でしたが、なかなか濃ゅい2日間でした。両親も、息子を追っかけまわしてさぞ疲れたろうな。
 写真は生田神社にて。